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この世界に太陽はない。月もない。   星の輝きひとつない永遠の薄暮の世界。
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これが5つめのクリスタルだったのか、何か赤い

天使たちの抗い後半・ツボBCを終わらせ、ラストバトルへ。
いつもSS撮るの忘れて文字だけのつまんない記事になるので
今日は真っ先に移動して撮ってみた。
このSSだとわかりづらいけど綺麗なBCです。






発売されて随分経つけどラスボスだし一応おりたたみ。

ぷろましあさん

忍者さんが挑発して走り回り、後ろからモンクさん侍さんがぽこぽこ。
ツボBCの構成のまま行ったので、白/黒 赤/黒 赤/黒 で状態異常回復薄め。

前半戦はテラーを受けてまったく動けずに見てるだけで終了。
テラー受けたのHP2~3割しか削ってない時だったのに長すぎ( iдi )

後半戦も問題なく終了。
範囲ディスペルでコンポリフレヘイスト消されるのがうざかったー




メンバーが連打で話を飛ばしたりせず読むメンバーだったので
自分もイベントシーンをじっくり見れました。
まずセルテウスさんの全身タイツが気になって気になって……じゃなくて。
やっと最後の「真実」がわかってストーリーが見えてきた。
わかってから思い起こすプロMのストーリーは実に面白い。

ストーリーは難解で、すべての謎がわからないと全体像がつかめない。
オフラインで一人用ゲームだったら
すごく面白いゲームになっただろうなぁ、残念。

何がきつかったって強制絆仕様。6人PT必須、場所によってはアラ推奨。
どうしても最低人数6人、しかもジョブバランスの良い6人が要る。
ストーリーの怒涛の盛り上がりのまま一気にラストまで駆け抜けたくても
移動だけでも時間がかかるゲームだから、BCも時間がかかるから
6人というメンバーの都合を合わせるためにも、
時間に余裕を持たせるためにも、BCごとに仕切り直しになる。
薬品などの準備も要る。経験値ロストがあったころは保険も。
薬品が高かった頃はその合間に金策も必要だったはず。
そしてそのBCや戦闘がキツい。キツくて時間ぎりぎりだから
盛り上げるイベントもまともに見れずにとにかく連打。
負ければ最初っからのやり直し。だから万一負けた時の雰囲気が酷い。
そしてストーリーの盛り上がりと盛り上がりの間に
あちこち行かされるお使いイベント。
長い長ーい準備期間があってどうしてもダレる。


オンラインゲームとしてのマイナス要素が凝縮されすぎて、
オンラインの良さストーリーの良さを
殺してゴミにしてあまりある仕様だったよね。
緩和されてマシになったとはいえ、やめた人は戻ってこないし。
しかしクリア報酬は素晴らしい!
素晴らしすぎる報酬のせいで、ギスギスオンラインなのに
クリア必須な風潮を生んだとも言えるけども。



あとは各地でイベント見てラジャスだー!
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